24歳がFIREするまでの記録

FIREを目指して奮闘するOLの日記です

【FP3級】今から合格を目指す!

こんにちは。

 

1月24日に行われるFP3級の試験に申し込みをしました。

勉強を始めたのは少し前で、11月19日です。

 

約3ヶ月で合格できるのか・・!?

日々ブログにアウトプットしていくので、見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

FPってなに?という方もいらっしゃると思いますので、お話ししますね。

 

日本FP協会では次のように定義されています。

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

 

これからの人生に起こるイベント、それにかかる費用、備えるためにはどうしたら?を考えることです。

FIREを目指す私にとって、欠かすことのできないファイナンシャル・プランニング。自分のためにもなるし、家族や友人など、周りの人の役にも立てるかな、と思い勉強を始めました。

 今はまだ勉強中ですが、いずれ読者さんのご相談にも乗れたら、と夢を抱いております。

 

 

1月の試験まで時間もないので!

今日も勉強してきます!

 

 

ちなみに今の勉強法はYoutube、テキスト、問題集の3種。

それぞれとってもおすすめなので、またご紹介します。

 

それでは。